HOME>事業概要

事業概要

知的生産活動により得られた新規なアイデアを、特許という明確な権利として主張できることが、これからの知財立国を支える研究者に求められています。研究者としての第一歩を踏み出したばかりの柔軟な思考を持つ学生の皆さんに、発明を権利化するプロセスを経験していただくため、東京大学では学生発明コンテストを2003年度より10年間連続して開催し、これまで延べ200件弱の応募がありました。

その後、発明の定義から特許制度の概要等を学ぶための東京大学特許講座を2013年度より3年間連続して開講し、特許制度について系統立てて学ぶ機会を提供してきました。東京大学特許講座にも大勢の参加があり、本学の学生が知的財産権に高い関心を寄せていることが分かりました。

優れたアイデアと特許制度の知識があっても、いきなり特許を申請するのは学生にとってはハードルが高いかもしれません。そこで、特許制度の概要等を学んだ上で、自らのアイデアを特許化するトレーニングの場を提供するため、2016年度より特許講座と東京大学学生発明コンテストを隔年で交互に開催することにより、知的財産権の理解を一層深めていただく構成に変更致しました。

本コンテストによって知的財産権を身近なものに感じていただき、今後の研究活動に役立てていただければ幸いです。

東京大学生産技術研究所 産学連携委員会
一般財団法人 生産技術研究奨励会
東京大学産学協創推進本部


第1回東京大学学生発明コンテストで授与された表彰状と楯

東京大学学生発明コンテスト
〒153-8505 東京都目黒区駒場4-6-1