HOME>事業概要

事業概要

知的生産活動により得られた新規なアイデアを、特許という権利として明確に主張できることが、これからの知財立国を支える研究者に求められています。研究者としての第一歩を踏み出したばかりの柔軟な思考を持つ学生の皆さんに、発明を権利化するプロセスを経験してもらうため、東京大学学生発明コンテストを2003年度より10年間開催し、これまで延べ200件弱の応募がありました。

その後、発明の定義から特許制度の概要等を学ぶための東京大学特許講座を2013年度より3年間開講し、特許制度について系統立てて学ぶ機会を提供してきました。東京大学特許講座も毎回100名近い参加があり、本学の学生が知的財産権に高い関心を寄せていることが窺えます。

優れたアイデアを持っており、特許講座等で特許制度の知識があっても、いきなり特許の申請を行うのは学生にとってはハードルが高いかもしれません。そこで、自らのアイデアを特許化するトレーニングの場を提供するため、2016年度に4年ぶりに東京大学発明コンテストを実施することにいたしました。今後は、特許講座と東京大学学生発明コンテストの2本立てで、知的財産権の理解を深める場を提供したいと考えております。

本コンテストによって知的財産権の理解を深めていただき、今後の研究活動に役立てていただくことを望んでいます。

東京大学生産技術研究所 産学連携委員会
東京大学産学協創推進本部
一般財団法人 生産技術研究奨励会


第1回東京大学学生発明コンテストで授与された表彰状と楯

東京大学学生発明コンテスト
〒153-8505 東京都目黒区駒場4-6-1
Tel. 03-5452-6014 Fax. 03-5452-6080